ヒノのブログ 〜道すがら〜

Twitterでは書き切れないことを書いていきます。

【アメリカ】、【PM_16:32】、【戦争】、【backpacker】

【アメリカ】

かつてのレイテ沖海戦で白旗の
写真家が残したその一瞬。

しばらく見とれていたのちに
やってきた一杯のコスタリカ

窓から見える夏の空
店内に流れる、ジャズの一式。

僕はペスカトーレを食べながら
若いウェイトレスを目で追った。


---
【PM_16:32】

東の海岸で拾った、小さな貝。
この時間は人も少ないし、波打ち際でも歩いてみる。

さざなみが遠い異国の風を連れてくるようで
「こういうの、なんかいいかも」なんて。

横顔を赤く染めながら
次第に眩しくなってきて
気づけば貝を落としてた

また来ようかな

----
【戦争】

内地へ行くという通達に
慌てて彼女が見送りに。
駅じゃ人がごった返しているから
「喫茶店へ行こう」って言ったのは君じゃないか。
駅前のどよめきに陽射しを重ねた午後。

ついには君を残して、流れる景色に放心していた。
昨日はあんなに笑ってた僕も、隣に気づかれずに泣いた。


----
【backpacker】

限りなく青い僕らの時代を
一冊の本に綴ったら
出かける準備を始めようぜ。

「お前は強くなれ」ってさ
誰の言葉だったっけ。

朝食はパンとコーヒーでいいよ。
風が止んでしまうだろうから。
それでさっきの話の続きでもして
大通りを歩いて行きたいもんだ。